So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ブログ~ネット選挙

約6年ぶりに記事を書きます。

ブログってまだ死語ではないんでしょうか?

TwitterやFacebookは6年前にもあったのかな?

最近はつぶやきが波紋を呼んで問題になるケースが多いですが、つぶやきに目くじらたてなくてもいいんじゃないかと思います。

でも問題になるのは匿名でなく誰が発してるかが分かって、その方の社会的立場において由々しき発言・・・と捉えられるから問題なんでしょうね。

つぶやく方も、本当に愚痴っぽくつぶやいているだけなのか、不特定多数の方に聞いてほしいのか、自身の主義主張を発信したいのか・・・真意は本人のみぞ知るところですし、あえて話題作りの為にツイートする人もいるんでしょうね。

情報ツールを活用する人は、(善悪は別として)うまく利用できているんでしょうけど、まだまだ活用できてない(してない)人って大勢いると思うんですが、こんな状況でネット選挙が解禁されるのは私はあまり賛成できません。

情報伝達の手段は時代を経て、多種多様、様々な方法ができていますが、根本は何も変わってないと思います。顔と顔をあわせて対話するのがまずは基本ではないでしょうか?

浮遊票の獲得のためなら、もっと顔を出させるように、投票所に足を向かせるような政策論がないといけないでしょうし、マニフェストの周知に利便性がいるんでしょうか?
候補者の生の声で伝えないとあてにできません。(生の声でもあてにできないかもしれませんが・・・)

以上、顔を出して言わないこのつぶやきに矛盾があるのを感じてはいますが久々に投稿します。

















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

基礎年金

経団連会長が基礎年金の全額税金負担を提案されたそうです。
結構な事と思いますが、税源は消費税で補えば・・・には、反対です。
逆に、法人税で補えば・・・と言いたいです。
まあ、立場変われば言い分も変わらざるおえないんでしょうかね?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

不徳

参院選の結果が出ました。結果が国政に反映されることを願いますが、気になったのは落選の弁。『敗戦の要因は全て私の不徳の致すところ』本当にそう思っているとは思えませんが・・・。
支持者は『今回は不運だった』
本当にそう思っていると困りますが・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

中国製品とウイルス対策

一部中国製品に問題が起きています。
おもちゃだったり歯磨き粉だったり・・・。

中国製品を大量に輸入している日本の他、海外メディアも敏感に反応してますが、
当事国では、一部の製品の問題に対して過敏になりすぎで、全体は問題ないとの見解らしいです。

極めて中国的な考え方を象徴してると思います。
昔、アパレル関連業者で、中国に生産を依頼している方からこんな話を聞いたことがあります。
「工場脇に完成した製品が山積みにされていて、庇の下というだけで野ざらしなので、雨が降ると下の方は泥がはねて売り物にならなくなる。工場に改善を求めると、他の多数は汚れてないのだから問題ないじゃないか?と言われた。考え方が違うから理解して付き合わないといけない。」
まさに、今回も同じ論理なのでしょう。

話は少し変わりますが、ウイルス対策も似た視点があると思います。
世の中にウイルスなるものが存在する為に、ごく一部の悪意ある者のおかげで、その対策の為に時間もお金もかけなければならない。ウイルスソフトを導入すると、無駄な費用がかかるし、更に起動が遅くなり他の作業性も悪くなったりします。でも、対策を怠るわけにはいけません。もし、感染した場合にはもっと大きなリスクがを被るからです。

先述の考え方に戻ると、ごく一部の不良に対してそれを放置すると、より大きな代償を被ることになると気が付かなければ何も変わりません。今回の問題によって、輸出が減り、外貨獲得の機会が減り、不利益を感じてもらい、抜本的な対策を講じられる事を期待します。

これって、日本的な考え方?
自国の論理を押し付けるつもりはありませんのでご理解下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

偽装とコスト

偽装牛肉のレシピ通りにブレンドすると、本当に100%品と変わりがわからないらしい。
偽装せずに、そのまま合挽として、味を売りにしてたら問題にもならず喜ばれたかもしれないのに、セコイコストダウンを図るもんだから馬鹿ですね。
ある加工肉食品が値上げされるらしい。原料の豚肉と原油の高騰が理由らしいが、タイミング悪くない?偽装肉を正規に戻すコストアップの為じゃないの?・・・なんて疑うのは私だけでしょうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

防衛相発言問題

今回の辞任は早かったですね。選挙前だから?公明党の意向?それも選挙前だから?選挙前じゃなかったらまた対応が違うんでしょう。それは“しょうがない”んでしょうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

選挙

今度の参議院選挙は安倍内閣発足以来、補欠選挙を除く初の国政選挙。

年金問題が争点?
私はもっと前の復党問題が納得いかない。
前回の選挙結果はなんだったのか?今の与党は許せん。大敗してもらいたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ペット可マンション

06年に首都圏で販売されたマンションの内約七割が、ペット飼育可能だそうです。販売業者の差別化が要因とか?
今後はペット禁止が差別化のネタになればいいです。ペット嫌いな方も結構いると思いますが・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

立候補?

横峯パパが参院戦に民主党から公認!?
頼むから止めて下さい。知名度頼りは、自民党と一緒と思ってしまいます。せっかく、野党らしく争点を明確にできつつあるのに、話題先行になるのが読めないのかね?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

就活サイト

『自分の幸せだけしか考えない者は、周りを幸せにするどころか、自分を幸せにすることすらできない。そのことを何より実感しているのが、今、生き残れている企業だからです。』
とのコピー大学生の登録をあおるのに、美辞麗句を並べていいの?
自社の利益を優先して、同業他社から抜きんでようとばかり考えるのが現実です。
淡い期待を持たせるもんだから、入社後の定着率が悪くなる。
・・・・なるほど!次は転職サイトを利用させるか!?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。